とあるサラリーマンの癒し

珈琲、酒、音楽など私を癒してくれたものの記録

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

癒しの蔵の街 : 栃木市

帰省した際に、通っていた高校付近をフラフラと。 当時は意識していませんでしたが、「蔵の街」として観光名所だったんだな('ω') 巴波川も良い感じ('ω') 古い石橋も良いな('ω') フラフラと母校へ。 この木造建築も何か歴史あるもんらしい。もちろん当時は気…

癒しのコーヒー豆 : 珈琲まめ坊 片平

仙台市 珈琲まめ坊のブレンド片平。 定番ブレンド。片平はお店がある片平丁のことだと。 テリテリつやつや、きれいですね(^-^) 選別も素晴らしい(^^♪ フレンチローストくらいかな('ω') 大粒と小粒があります。 大粒はマンデリンかな('ω')小粒はグァテマラか…

癒しの工場見学 : ガトーフェスタ ハラダ

工場見学シリーズ。 群馬県高崎市のガトーフェスタ ハラダ(^^♪ そう、ハラダのラスクです(^^♪ こちらも見学無料です。 なかなか近代的な建屋です('ω') と、残念ながら、こちらは場内写真撮影禁止でした('_') 見学内容としては、フランスパン製造工程→ラスク…

癒しの工場見学 : 岩下の新ショウガミュージアム

工場見学シリーズ。 栃木県栃木市の岩下の新ショウガミュージアム('ω') こちらも無料とのことで、行ってみました。 "NEW GINGER"(^o^) このコレクションは初めて見ました(゜o゜) 実物大(゜o゜) なんか違うなとは思ってましたが、そうだったんだ(゜o゜) (゜o…

癒しの工場見学 : ニッカウヰスキー 宮城峡蒸留所

ここ最近、何かと機会あって、いくつか工場見学をして参りました('ω') それぞれ個性があって面白かったので、報告します('ω') まずは、ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所です。"マッサン"でお馴染みですね(^-^) レンガ造りのレトロな建屋が並び、なんか異国感を…

癒しのコーヒー豆 : キャリオカコーヒー 平八郎ブレンド

栃木県栃木市のキャリオカコーヒーでブレンドを購入。 しゃれたコーヒー袋です(^^♪ ハイローストくらいかな('ω') ブラジルがベースとのことですが、より小さくてコロコロしているのはエチオピアとかかな('ω') じっくり蒸らして、さっとめで抽出(^^♪ 酸味控え…

癒しのカレー : 新潟市 バスセンター

幸せの黄色いカレーと言うとか言わないとか('ω') たまにむしょうに食べたくなるんですよね('ω') カレーライス大盛。この濃厚感がたまらん(^^♪ 新潟県民ならお馴染みのあの味です(^-^) あれ、サジにロゴが入っているぞ(゜o゜) しかも売っているようだ('ω')手…

癒しの仙台 : 末廣ラーメン、ラーメンビリー

仙台シリーズ、ラーメンです。 先ずは末廣ラーメン。 素人の私、仙台名物ラーメンと思っていたのですが、実は東北各県にあって、京都の名店「新福菜館」をルーツとしているんですね('ω') チャーシュー麺ヤキメシセット。 黒いラーメン、黒いヤキメシ('ω') 黒…

癒しの仙台 : 酒菜 雷蔵

仙台シリーズ。 酒菜 雷蔵で日本酒(^-^) 入口だけで日本酒好きには堪らない('ω') 去年初めて訪れた時は、この張り紙に惹かれてスルスルと('ω') 愛宕の松 ひと夏の恋。 甘くすっきりで、どこか切ない、ひと夏の恋(^-^) ポテサラ、日本酒にも合う、最高のあて(…

癒しの仙台 : 珈琲まめ坊

仙台シリーズ(^-^) 珈琲探訪ということで、珈琲まめ坊へ。 広瀬川沿いにポンと('ω') チーズケーキと「吟」をオーダー(^^♪ 「吟」は濃厚アイス珈琲('ω')竹筒のカップが涼しげで良い(^-^) 「濃厚なのでチビチビと」とのことでしたが、これが意外にキレ良くスッ…

癒しの仙台 : 牛タン料理 閣

中小企業診断士試験で仙台へ('ω') 試験を終え、仙台をエンジョイして参りました(^^♪ ということで、しばらく仙台シリーズ('ω') まずは、牛タン料理 閣。 仙台へ行くと決まって毎回行くお店。人気店で行列必至です('ω') お通しの牛タン角煮。ほろほろ~(^^♪ …