とあるサラリーマンの癒し

珈琲、酒、音楽など私を癒してくれたものの記録

癒しの仙台 : 末廣ラーメン、ラーメンビリー

仙台シリーズ、ラーメンです。

先ずは末廣ラーメン。

素人の私、仙台名物ラーメンと思っていたのですが、実は東北各県にあって、京都の名店「新福菜館」をルーツとしているんですね('ω')

f:id:gatao_healing:20190813174254j:plain

チャーシュー麺ヤキメシセット。

黒いラーメン、黒いヤキメシ('ω')

黒いスープは意外にスッキリな醤油(^^♪

f:id:gatao_healing:20190813174535j:plain

麺は中細、ストレートだが細切れチャーシュー・スープの絡みが良い(^^♪

f:id:gatao_healing:20190813174732j:plain

ネギ盛り放題(^^♪

f:id:gatao_healing:20190813174803j:plain

ネギをヒタヒタに、これが美味いんです!(^^)!

f:id:gatao_healing:20190813174910j:plain

ヤキメシは色の割にあっさり味(゜o゜)

香ばしくて美味い(^^♪

 

同じブラック系でも富山ブラックとは全くの別物です('ω')

 

f:id:gatao_healing:20190813175201j:plain

次はラーメンビリー、呑んだ〆に勢いで入っちゃいました('ω')

宮城県内に数店あるいわゆる次郎系のようで。

f:id:gatao_healing:20190813175314j:plain

ミニラーメン(にんにく入り、カラメ)+アブラ飯(小)。

ビビッて、どちらもミニです(^-^;

f:id:gatao_healing:20190813175936j:plain

スープはかなりコクがきちんとあり、なかなか美味です!(^^)!

麺はもちろん平打ちですね('ω')もちもちツルツルでこれまた美味い(^-^)

 

単に次郎系といっても、これはかなり手が込んでいるように感じました(^^♪

 

アブラ飯も一見くどそうですが、アブラが甘く、スープを少し足してやるとサラサラいけちゃう(^^♪

 

 

仙台ラーメンに癒されました(^^♪