とあるサラリーマンの癒し

珈琲、酒、音楽など私を癒してくれたものの記録

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

癒しのビール:にいがた食の陣 クラフト

用事で万代シティへ行くと、多くのテントが(゜o゜) 全国のクラフトビールとグルメが(^o^) これは来月末のクラフトビール祭りに備えて予習しなければと。 所沢ビール スモーキン。 燻製したスモークビール。 確かにスモーキーフレーバー、ただ以前に飲んだス…

癒しの日本酒:霧の塔 純米吟醸

津南醸造さんの霧の塔 純米吟醸。 原料米は五百万石とのこと。 飲み口良く、香は穏やか、比較的ドライで辛口に感じました(^-^) 食中酒に最適かなと('ω') 美味しい日本酒に癒されました(^-^)

癒しのラーメン : しゃがら 新潟駅

新潟駅中のラーメン屋 しゃがら。 たまに仕事帰りに寄ってしまいます。 今日も相変わらず学生が並んでる(^^;)特盛でも+20円、コスパ良いもんな。 いつも通りちゃーしゅー麺(脂多め)とライスをオーダー。 活気ある店内、背油を"ちゃっちゃっ"と振っている…

癒しの居酒屋:日本酒原価酒蔵

私用で池袋。夜は、日本酒原価酒蔵へ。 入館料490円(お通しと考えると全然気になりません)を払うだけで、多くの日本酒を原価で飲めるお店。 東京に来るたびに所々で見かけて気になっており。 鍋島 純米吟醸 山田錦。フルーティ、フレッシュで爽やか。 ここ…

癒しのカレー:火星カレー

私用で池袋へ。昼食は火星カレー。 近くまで来たら、いい香りでナビをみなくともゆらゆらり。 カンガルー!?など独特なメニューがあるなか、鹿カレーを注文。 スパイスの香、皿をスプーンでカチカチこする音、カレー欲が限界まで高まる。 来ました。余計なこ…

連休最後は献血ルームで

献血ルームを癒しの場とするのは不謹慎かもしれませんが、何かリラックスできるんです。 ということで、連休最後は新潟市の献血ルーム【ばんだい ゆとりお】へ。 一通り検査を終え、成分献血。 ベッドに横になりながらポンプの振動を感じる、なぜか「生」を…

癒しの日本酒:村祐 茜ラベル

この味、京都のお酒(松本酒造など)を思い出させる。 良い意味で新潟酒ぽくない。 口あたり軽く、次いで、ほのかな果実感・甘味、微かな苦味と長く豊かなコク。 決してスイスイいく感じではない。ゆっくり、じっくり呑めるお酒。 特別純米規格とのことだが…

癒しのコーヒー豆:珈琲美美さんのサン・イルガチェフェ

しっかり深煎り。フレンチとイタリアンの間くらいかな。 染み出た脂肪分の艶が良いなぁ。 じっくり蒸らして、じっくり淹れます。 上品で芳醇なコク。苦味は嫌な感じはなく、キレ良い。 ゆっくり、じっくり、頂きます。 美味しい深煎り、癒されます(^o^) 購入…

こんにちは 令和

みなさん、こんにちは。ガタ男と申します。 このブログでは、私を癒してくれた物・事を記録していきます。 詳しい解説や商品紹介、自身を持っての提案はありません(本当にゆるいです(^^;))。 ただ、何となく共感頂ける方がいれば、それが何よりです。 また…