とあるサラリーマンの癒し

珈琲、酒、音楽など私を癒してくれたものの記録

癒しの日本酒 : シマウマ酒店 仙台

仙台レポート('ω')

広瀬通 にほんしゅ屋 シマウマ酒店nicoにて日本酒漁り('ω')

f:id:gatao_healing:20191031185729j:plain

花巴 山廃純米吟醸でスタート('ω')

f:id:gatao_healing:20191031185817j:plain

フルーティ、酸味さわやか、すっきりキレ良し

良いスタート(^^♪

f:id:gatao_healing:20191031190435j:plain

お通しのスープとお酒

お酒は、独楽蔵 純米ひやおろし。濃い味ですが、辛口でべたつかない

スープは大根、春雨とか入ってたような('ω')胃腸に優しい(^^♪

f:id:gatao_healing:20191031190937j:plain

栗駒山 特別純米、お燗で

宮城ならこれを飲まなきゃと('ω')

甘口でソフトな口当たり、キレ良くすっきり

あては、酒盗クリームチーズ

チーズはワインのものだけでない(^^♪ 酒盗との相性ばっちり(*_*)

f:id:gatao_healing:20191031191244j:plain

竹鶴 純米、お燗で

竹鶴と聞いて太田和彦さんのラベルを想像していましたが、違うほうでした('ω')

熟成香のような濃い味、のっぺりした梅干しっぽい、ただ辛口で余韻は軽い

あては鯛の昆布〆。鰆も余ったからと、サービスで頂きました(^^♪

塩とミョウガでさっぱり、この濃い酒にはぴったり(^^♪

 

 

いい酒、いい肴、たいへん癒されました(^^♪