とあるサラリーマンの癒し

珈琲、酒、音楽など私を癒してくれたものの記録

癒しの日本酒 :普通じゃない普通酒 萬寿鏡 F50辛口、F40G

最近のお気に入りマスカガミ(´ω`)

ぽんしゅ館でゲットの2本。どちらも普通じゃない普通酒(゜o゜)

f:id:gatao_healing:20200404214720j:plain

まずはF50辛口。

試飲で一目ぼれ('ω') 通常は夏出しのグレードだが、数量限定で3月出ししたと(^^♪

なお、Fは"普通酒"。50は"精米歩合50%"を示す('ω')

このグレードの付け方もわかりやすくて好き('ω')

f:id:gatao_healing:20200404215415j:plain

f:id:gatao_healing:20200404215447j:plain

原料米は越淡麗らしい('ω')

味の特徴は何より辛口でキレ良し('ω')

決してカーっとくる辛さでは無く、さっぱりすっきり(^^♪

おそらくアル添がかなり素晴らしく越妙に効いているのかと(゜o゜)

食中酒に最適かと('ω') 口内が程よくリセットされる感じ('ω')

 

続いて、F40G。。

なお、Gは"原酒"のG。「がんばれ日本酒!」のGでもあるとのこと('ω')

f:id:gatao_healing:20200405095952j:plain

 F40は"普通じゃない普通酒"を目指し、毎年限定醸造

今回、日本応援企画として原酒を緊急限定販売とのこと(゜o゜)

お値段、2020円(税込み)といのも洒落てます('ω')

f:id:gatao_healing:20200405100926j:plain

f:id:gatao_healing:20200405100955j:plain

お味はF50辛口とは異なり、フルーティで芳醇、濃厚フルボディ感(゜o゜)

辛口ではあるが、こちらはかなりカーッ広がりある感じ('ω')

ジューシーでかなりの飲みごたえ(゜o゜)

アルコール分も高めで、一杯をじっくりやる感じのお酒(^^♪

確かに、普通ではない(゜o゜)

 

あくまで私見ですがレーダー('ω')

f:id:gatao_healing:20200405103114p:plain

 

酒の陣が中止になりましたが、その代わりにこのような限定品で日本酒ファンを楽しませようとするスタンスが何とも嬉しい(^^♪

引き続き、他の酒蔵さんの限定酒も紹介していきたいと思います('ω')

 

F50辛口、F40Gともにまさに"普通ではない普通酒" 癒されました(^^♪