とあるサラリーマンの癒し

珈琲、酒、音楽など私を癒してくれたものの記録

癒しの献血 : 献血ルームばんだい ゆとりろ

お正月休み後半、貯まりすぎたエネルギーを少々消費しようかと献血へ('ω')

今回の景品はマジカ(食器用洗剤)を選択、正月特典とのことでBOXティッシュも頂きました。また、WEB会員特典で鍋敷きも(^^♪

f:id:gatao_healing:20200104110049j:plain

 

ご参考までに献血の流れをご紹介('ω')

 

①傘置き場に傘を置く。この日は雨降りでしたので('ω')

 傘置き場は一本一本鍵の掛かるタイプで、間違いや忘れることはほぼ無いです。

 

②受付で、待ち番号を受け取る。銀行とか携帯会社と同じようなやつです。

 また、大体の待ち時間を教えてくれます。混んでいると1時間待ちもあるので、用事が控えている場合は注意です。

 因みにただ待つことについては、漫画・雑誌・飲み物・菓子等のサービスが豊富なので飽きることはないかと('ω')

 

③荷物、コート等をロッカーへ。

 ロッカーは鍵つき。簡易スリッパもあり、履き替えも可能('ω')

 

④待ち番号が呼ばれたら受け付けへ。

 本人確認、体調を確認。

 さらに詳細な問診を受けます。せっかく来ても献血できないことにならないように赤十字HP等で事前に確認しておくことをお勧めします('ω')

 例えば、

 ・3日以内に出血を伴う歯科治療(歯石除去含む)していないか

 ・3日以内に薬を飲んでいたり、注射をしていないか

 ・6か月以内にピアス、刺青をいれていないか

 この他、既病歴や海外渡航歴などを確認します。

 

⑤血圧を測定。セルフ式です。

 私の場合は、この時点もトイレも済ませます。

 

⑥医師の問診。

 受付での問診内容についてより詳しいチェックを行います。

 体温測定を行うこともあります。

 

⑦血液検査。

 主に血液の濃さを確認します。

 ジム等で激しい運動をした直後では白血球数が高くなりがちですので注意です('ω')

 

献血の順番がくるまで待ちです。

 水分を摂ります。

 ちなみに、飲み物は自販機セルフ(コーラやコーヒー、茶やコーンスープ等)全て無料です(^^♪

 こちらの待合スペースにはチョコレートもあるので糖分も補給です('ω')

 混んでいる場合は、呼び出しベルを渡され休憩スペースで待つこともあります。

 

献血

 看護師さんは皆さんすごく丁寧で、いつも安心して受けられます。

 400mL献血で15~30分ほど、成分献血で60~90分ほどかな。

 各ベッドにテレビがついており、すきな番組が見れます(こちらはBSもあり)。

 成分献血の場合は200mlほどのパックジュースも貰えるので、献血中に干からびることはありません('ω')

 看護師さんと世間話をすることもあり、たいへんリラックスして献血できます。

 また、血流を促す足の運動も教えてくれたり、できる限り負荷を下げるケアをしてくれます(^^♪

 献血が完了すると、最後に血圧をチェックして終了です。

 

⑩景品を貰う。

 今回は上記画像のものを頂きました。

 通常こちらだと、食器用洗剤(マジカ)、ドリップコーヒー(3個)、歯磨き粉(オーラ2)、ボールペン、ビスコあたりをよく見かけます(^^♪

 

⑪休憩。

 休憩スペースで最低30分は休憩するよう促されます。

 こちらの休憩スペースには、飲み物、菓子、雑誌、新聞、コミック、テレビ、マッサージ機があります(^^♪

f:id:gatao_healing:20200104111453j:plain

菓子はカントリーマウムやホームパイ、雪の宿や丸大豆せんべい等の三幸製菓のせんべいをよく見かけます。もちろん、食べ放題(^^♪ ※持ち帰りはNGです。

雑誌は、プレジデントやナンバー、トレンディなど。また、月刊にいがたやKomachiなど地元誌も豊富で、私はここで新潟の情報を収集します('ω')

 

⑫帰ります。

体調により目まい等のごく軽い不調を感じるこもあるので、できる限り安静に。また、水分は多く取るようにしています。

数日後に血液検査の結果が郵送されてきます。

コレステロール値やγ-GTPなど普段の体調チェックに使ってます('ω')

 

以上が献血の大まかな流れです

興味がある方は、体調と相談の上で是非('ω')

下記キャンペーンもあるそうなので('ω')

f:id:gatao_healing:20200104173225j:plain

 ※SNS等に上げても良いとのことで

 

ゆとりろ でまったり献血 癒されました(^^♪