とあるサラリーマンの癒し

珈琲、酒、音楽など私を癒してくれたものの記録

癒しの和菓子 : 柏屋 薄皮饅頭 宇治抹茶  34年ぶり新作(゜o゜)

お題「#おうち時間

大好きな柏屋の薄皮饅頭が34年振りの新作ということで即お取り寄せ(^-^)f:id:gatao_healing:20200429211857j:image

緑の爽やかなパッケージ(´ω`)

 

薄皮饅頭は「日本三大まんじゅう」のひとつ(^^♪

他の二つというと…

・東京 塩瀬総本家「志ほせ饅頭」:日本初の小豆あん入り饅頭

・岡山 大手饅頭伊部屋「大手まんじゅう」:備前藩主池田侯のお気に。超極薄皮。

「志ほせ饅頭」が元祖まんじゅうで上流階級のおやつであった。

江戸時代にまんじゅう好きの将軍や大名が好んだのが大手まんじゅうのようなもの。

一方で庶民のまんじゅうとして茶屋で出されたのが薄皮饅頭とのこと。

www.usukawa.co.jp

f:id:gatao_healing:20200429212002j:image


f:id:gatao_healing:20200429212115j:image


f:id:gatao_healing:20200429212152j:image

グリーン♪グリーン♪(^-^)


f:id:gatao_healing:20200429212248j:image

ライムスライムっぽいな(^ω^) …と思うのは私だけか…


f:id:gatao_healing:20200429212309j:image

こし抹茶あん たっぷり(´ω`)

甘さ控えめ、優しいお茶の香り(´ω`)

これは、なんぼでもイケてしまうかも(゚ω゚)

冷やして食べると、なぜかさらに茶の風味が増す感じでかなり良いです!(^^)!

 

さわやかグリーンな34年振りの新作に癒されました(^-^)